迫力満点!江ノ電路面電車区間と腰越から七里ヶ浜に至る海を満喫する(江の島駅~七里ヶ浜駅)|コース no.1

今回は、路面電車区間を走る江ノ電と、腰越から七里ヶ浜に至るまでの海を満喫するコースをご紹介します。

【コース概要】

(1) スタート地点とゴール地点

スタート地点:江ノ島駅(江ノ電)、ゴール地点:七里ヶ浜駅(江ノ電)

(2) 順路

① 江ノ島駅 ~ ② 龍口寺 ~ ③ 江ノ電路面電車区間 ~ ④ 腰越駅 ~ ⑤ 満福寺 ~ ⑥ 鎌倉高校前駅 ~ ⑦ 七里ヶ浜駅

(3) 距離・所要時間(観光込み)

2.5km 1時間

【写真付き案内】

① 江ノ島駅

江ノ電・江ノ島駅
【江ノ電・江ノ島駅】

江ノ島駅から北方面(海と反対方向)に進み、江の島駅入り口交差点を右に進みます。

 

② 龍口寺

左側に龍口寺というお寺が見えてきますので、観光してみます。

日蓮宗の本山という由緒あるお寺で、広い敷地の中に五重塔や日蓮上人像などがあります。

③ 江ノ電路面電車区間

龍口寺を出ると、丁度そこが江ノ電路面電車区間の始まりです。

信号はなく、電車の接近を知らせる電光掲示板があります。

大型バスとすれ違う江ノ電です。

路面電車区間の距離は約500mです。電車は12分間隔で運転していますので、是非、間近で江ノ電とすれ違ってみて下さい。迫力満点です。

 

途中、こんな暖簾をかけたお店もあります。

④ 腰越駅

路面電車区間の終点が腰越駅です。周辺には生シラスを扱うお店が点在しています。

⑤ 満福寺

腰越駅を過ぎると、満福寺というお寺の看板が見えてきます。源義経と弁慶にゆかりのあるお寺です。

江ノ電の線路を渡って境内に入ります。

腰越状(義経が源頼朝に宛てた書状)の場面を模した像があります。

⑥ 鎌倉高校前駅

満福寺から道に戻り、突き当りの小動(こゆるぎ)交差点を左折すると、国道134号線に出ます。左手に江ノ電の線路、右手に海を見ながら進んでいきます(気持ちいい)。

しばらく歩くと、鎌倉高校前駅が見えてきます。ホームから海を一望できる素晴らしい駅で、第一回駅100選に選ばれています。

駅を少し過ぎたところにある踏切が観光名所としてにぎわっています。日本のみならず台湾など、アジアからの観光客が多いです。

⑦ 七里ヶ浜駅

134号線に戻ってしばらく歩きます。途中「アマルフィ」や「珊瑚礁」など海を見ながらテラスで食事ができるお店があります。

行合橋が見えてきたら、ゴールの七里ヶ浜駅のすぐそばです。

七里ヶ浜海岸に降りることもできます。

行合橋に戻り、川に沿って歩くと七里ヶ浜駅に到着です。お疲れ様でした。

【推奨コメント】

江ノ電と海という湘南・鎌倉の醍醐味が味わえます。シラス丼やテラスでの食事など、食の楽しみもあります。

(記:2017年5月21日)

【オプション周辺コース】

(1)スタート地点まで

藤沢駅~江ノ島駅まで歩くと、3.4km・40分の追加です。

(2)ゴール地点から

七里ヶ浜駅~鎌倉大仏まで歩くと、3.5km・45分の追加です。

【詳細地図を表示したい方は以下をクリック】

グーグルマップで表示