鎌倉のお寺の巡り方と特徴を紹介!季節ごとの美しい写真もあり!|トピックス

報国寺の枯山水庭園

鎌倉には110あまりのお寺があります。大仏のある高徳院や、臨済宗の大本山である建長寺や円覚寺などの有名なお寺もありますが、一つひとつのお寺をじっくりと巡ることで、お寺に伝わる伝承を知ったり、地域に根付いて住民に大切にされているお寺のあり様などを見ることができます。

鎌倉のお寺は、所在地や宗派ごとに整理してみるとその特徴がよく分かります。以下では、北鎌倉、扇ガ谷、金沢街道、小町、大町、材木座、長谷・極楽寺の7つのエリアごとにお寺の巡り方と特徴を紹介します。

1.北鎌倉エリア

(1)お寺

建長寺・円覚寺・光照寺・東慶寺・浄智寺・明月院・長壽寺・圓應寺(8)

(2)アクセス

JR北鎌倉駅と鶴岡八幡宮の間に位置するエリアであり、駅や他の観光名所へのアクセスが便利なエリアです。

(3)お寺の特徴

鎌倉五山の第一位である建長寺や同じく第二位の円覚寺など、武士の都・鎌倉を精神的に支えた禅宗のお寺が多いことが特徴です。

参考)鎌倉五山とは

別格:南禅寺(京都)
鎌倉五山
第一位:建長寺
第二位:円覚寺
第三位:壽福寺
第四位:浄智寺
第五位:浄妙寺
京都五山
第一位:天龍寺
第二位:相国寺
第三位:建仁寺
第四位:東福寺
第五位:万寿寺

特に建長寺と円覚寺はそれぞれ、臨済宗建長寺派と臨済宗円覚寺派の大本山であり、堂々とした伽藍を備えています。

建長寺の山門と桜
【建長寺の山門と桜】
建長寺・唐門
【建長寺・唐門】
円覚寺の参道
【円覚寺の参道】
円覚寺の山門とあじさい
【円覚寺の山門とあじさい】

また、かつて縁切寺であった東慶寺、あじさい寺として有名な明月院、足利氏にゆかりが深く期間限定で公開される長壽寺、閻魔大王像を本尊とする圓應寺など、魅力あふれるお寺が集まっています。

東慶寺本堂前のしだれ桜
【東慶寺本堂前のしだれ桜】
明月院・入口付近のあじさい
【明月院・入口付近のあじさい】

(4)おすすめの巡り方

狭い範囲にお寺が集まっていますので、全てのお寺を巡ることをおすすめします。

また、建長寺からは天園ハイキングコース、浄智寺からは葛原ヶ丘・大仏ハイキングコースに至ることもできます。お寺めぐりとハイキングを組み合わせる楽しみもあります。

浄智寺の参道
【浄智寺の参道】
浄智寺の桜
【浄智寺の桜】

2.扇ガ谷エリア

(1)お寺

壽福寺・英勝寺・浄光明寺・薬王寺・海蔵寺(5)

(2)アクセス

JR鎌倉駅からは横須賀線の線路沿いに北鎌倉駅方面に向かって歩いていきます。北鎌倉駅からは亀ヶ谷坂切通しを抜けていきます。

(3)お寺の特徴

鎌倉五山第三位で北条政子の墓と伝えられる五輪塔がある壽福寺や、鎌倉では唯一の尼寺で境内の美しい英勝寺、「底脱ノ井」と「十六ノ井」があり季節の花が美しい海蔵寺など、特長あるお寺が集まっています。

海蔵寺・本堂
【海蔵寺・本堂】
英勝寺・境内
【英勝寺・境内】
英勝寺・白藤の棚
【英勝寺・白藤の棚】

(4)おすすめの巡り方

当エリアに行くには、鎌倉駅から北に向かうルートが平坦でおすすめです。

当エリアからは、亀ヶ谷坂切通しを抜けて北鎌倉に向かうこともできますし、源氏山公園を経由して鎌倉大仏を目指すルートもあります。ただし、大仏を目指す場合は、ハイキングコースとなりますので、山登りができる格好でお出かけください。

壽福寺・参道
【壽福寺・参道】

3.金沢街道エリア

(1)お寺

覚園寺・瑞泉寺・杉本寺・報国寺・浄妙寺・明王院・光触寺・来迎寺(西御門)(8)

(2)アクセス

JR鎌倉駅からは鶴岡八幡宮を経由して徒歩で向かうか、駅からバスを利用する方法があります。

(3)お寺の特徴

鎌倉最古のお寺であり苔の石段が有名な杉本寺や、背後に山の迫る瑞泉寺、「竹のお寺」として有名な報国寺など、歴史と自然を存分に堪能できるお寺が多いことが特徴です。

桜の季節には、金沢街道に沿って流れる滑川の桜を眺めながら、それぞれのお寺の桜も堪能できます。

杉本寺の苔の道
【杉本寺の苔の道】
報国寺の竹林
【報国寺の竹林】
瑞泉寺・庭園
【瑞泉寺・庭園】

(4)おすすめの巡り方

鎌倉駅から距離があり範囲も広いため、目的に合わせたお寺選びをおすすめします。

杉本寺、報国寺、浄妙寺は比較的近い範囲に集まっていますので、全てを見て回ることができます。

明王院や光触寺に行く場合は、その先の朝比奈切通しまでいくことをおすすめします。また、北鎌倉から天園ハイキングコースを通って瑞泉寺に至ることもできます。

桜越しに見る滑川
【桜越しに見る滑川】

桜の季節にめぐることもおすすめです。

明王院の桜
【明王院の桜】

4.小町エリア

(1)お寺

本覚寺・大巧寺・妙隆寺・宝戒寺(4)

(2)アクセス

JR鎌倉駅からほど近く、とても利便性が高いエリアです。鎌倉駅から鶴岡八幡宮までの間に4つのお寺があります。

(3)お寺の特徴

鎌倉幕府を打倒した後醍醐天皇が北条一族の霊を弔うために執権屋敷跡に建立させた宝戒寺、安産祈願で有名な大巧寺、日蓮の遺骨が分骨されて「東身延」として有名な本覚寺、「日蓮上人辻説法跡」の近くにある妙隆寺があります。

宝戒寺本堂と満開の萩
【宝戒寺本堂と満開の萩】
本覚寺・本堂
【本覚寺・本堂】

本覚寺の夷堂です。商売繁盛の鎌倉えびすとして有名で、正月三ヶ日の初えびす、10日の本えびすには、大勢の参詣者でにぎわいます。

本覚寺・夷堂
【本覚寺・夷堂】

(4)おすすめの巡り方

本エリアから鶴岡八幡宮・金沢街道へ向かったり、大町・材木座方面へ向かったりと、お寺めぐりの拠点として活用するのがおすすめです。

宝戒寺から奥に進むと、鎌倉幕府終焉の地である東勝寺跡や北条高時の腹切やぐらに至ります。さらに進むと祇園山ハイキングコースを経て、大町の八雲神社に行くことができます。

鎌倉幕府滅亡の地、東勝寺跡
【鎌倉幕府滅亡の地、東勝寺跡】
北条高時の腹切やぐら
【北条高時の腹切やぐら】

5.大町エリア

(1)お寺

妙本寺・常栄寺・教恩寺・別願寺・本興寺・上行寺・安養院・大寳寺・妙法寺・安国論寺(10)

(2)アクセス

小町エリアに隣接しており、夷堂橋から大町大路に至るエリアにお寺が集まっています。妙法寺や安国論寺へは少々距離があります。

(3)お寺の特徴

このエリアには日蓮宗のお寺が集まっており、10のうち7つのお寺が日蓮宗です。その中でも妙本寺と妙法寺は大規模な伽藍が自然の中に広がっています。また、日蓮が「立正安国論」を記した安国論寺や、日蓮が処刑を免れたことに由来する「ぼたもち寺」の常栄寺などのお寺があります。

妙本寺の広い境内
【妙本寺の広い境内】
妙本寺・本堂を臨む
【妙本寺・本堂を臨む】

松葉ヶ谷の妙法寺の境内には自然が溢れており、苔の石段も有名です。

妙法寺の境内
【妙法寺の境内】
妙法寺の仁王門越しに見る石段
【妙法寺の仁王門越しに見る石段】

立正安国論で有名な安国論寺の本堂。

安国論寺・本堂
【安国論寺・本堂】

(4)おすすめの巡り方

広い範囲にお寺がありますので、小町エリアとあわせて鎌倉駅に近いお寺を中心にめぐるか、妙法寺・安国論寺など逗子方面のお寺をめざすか、ある程度の方向性を決めることをおすすめします。

妙法寺や安国論寺を目指す場合には、その先の「名越切通し」まで訪れることもおすすめです。また、当エリアから横須賀線の線路を越えて材木座に向かうこともできます。

6.材木座エリア

(1)お寺

延命寺・長勝寺・啓運寺・妙長寺・向福寺・来迎寺・實相寺・九品寺・補陀洛寺・千手院・蓮乗院・光明寺(12)

(2)アクセス

若宮大路と横須賀線の線路に囲まれたエリアです。鎌倉駅から光明寺辺りまでは距離がありますので、バスの利用もおすすめです。

(3)お寺の特徴

鎌倉の中で浄土宗のお寺が比較的多い地域です。光明寺、千手院、蓮乗院は近くに集まっています。

また、桜で有名なお寺として長勝寺や光明寺があります。光明寺の裏手の見晴らし台からは材木座・由比ガ浜の海と富士山を眺めることができます。

長勝寺境内と桜
【長勝寺境内と桜】

光明寺の桜と見晴らし台からの景色。

光明寺の境内と桜
【光明寺の境内と桜】
光明寺展望台からの富士山
【光明寺展望台からの富士山】

(4)おすすめの巡り方

広い範囲にお寺が点在していますので、路線バスの利用もおすすめです。材木座海岸の海を散策しながらお寺めぐりをすることもできます。

7.長谷・極楽寺エリア

(1)お寺

高徳院・光則寺・長谷寺・収玄寺・成就院・極楽寺(6)

(2)アクセス

江ノ電長谷駅または極楽寺駅を拠点に徒歩で十分にめぐることができます。JR鎌倉駅からも歩くことができます。

(3)お寺の特徴

鎌倉大仏の高徳院やあじさいの有名な長谷寺・成就院、極楽寺坂切通しの由来となった極楽寺など、有名なお寺が多くあります。

極楽寺山門と桜
【極楽寺山門と桜】

成就院の境内から見る桜と海の景色。

成就院の桜と鎌倉の海
【成就院の桜と鎌倉の海】

極楽寺・長谷エリアでは夏季にライトアップのイベントも実施されます。

ライトアップされた高徳院大仏
【ライトアップされた高徳院大仏】
高徳院の大仏と桜
【高徳院の大仏と桜】

あじさい寺として有名な長谷寺の境内です。

あじさいで有名な長谷寺
【あじさいで有名な長谷寺】

(4)おすすめの巡り方

当エリアは、徒歩で全てのお寺を巡ることができます。

高徳院からは大仏ハイキングコースを経て佐助稲荷神社や銭新井弁天、源氏山公園に向かうことができます。江ノ電を利用して、稲村ガ崎や江ノ島方面に向かうこともできます。

長谷寺のあじさい
【長谷寺のあじさい】

季節ごとに訪れて四季折々の花が咲く境内を眺めるもよし、自分のお気に入りのお寺を見つけて通うのもよし、色々な楽しみ方ができる鎌倉のお寺めぐりをお楽しみください。

【エリア別・鎌倉のお寺リスト】

noエリア寺院宗派住所
1北鎌倉建長寺臨済宗建長寺派大本山山ノ内8
2北鎌倉円覚寺臨済宗円覚寺派大本山山ノ内409
3北鎌倉浄智寺臨済宗円覚寺派山ノ内1402
4北鎌倉東慶寺臨済宗円覚寺派山ノ内1367
5北鎌倉明月院臨済宗建長寺派山ノ内189
6北鎌倉長壽寺臨済宗建長寺派山ノ内1503
7北鎌倉圓應寺臨済宗建長寺派山ノ内1543
8北鎌倉光照寺時宗山ノ内827
9扇ガ谷壽福寺臨済宗建長寺派扇ガ谷1-17-7
10扇ガ谷英勝寺浄土宗扇ガ谷1-16-3
11扇ガ谷浄光明寺真言宗扇ガ谷2-12-1
12扇ガ谷薬王寺日蓮宗扇ガ谷3-5-1
13扇ガ谷海蔵寺臨済宗建長寺派扇ガ谷4-18-8
14金沢街道覚園寺真言宗二階堂421
15金沢街道瑞泉寺臨済宗円覚寺派二階堂710
16金沢街道杉本寺天台宗二階堂903
17金沢街道報国寺臨済宗建長寺派浄明寺2-7-4
18金沢街道浄妙寺臨済宗建長寺派浄明寺3-8-31
19金沢街道明王院真言宗十二所32
20金沢街道光触寺時宗十二所793
21金沢街道来迎寺(西御門)時宗西御門1-11-1
22小町本覚寺日蓮宗小町1-12-12
23小町大巧寺日蓮宗系単立小町1-9-28
24小町妙隆寺日蓮宗小町2-17-20
25小町宝戒寺天台宗小町3-5-22
26大町妙本寺日蓮宗大町1-15-1
27大町常栄寺日蓮宗大町1-12-11
28大町教恩寺時宗大町1-4-29
29大町別願寺時宗大町1-11-4
30大町本興寺日蓮宗大町2-5-32
31大町上行寺日蓮宗大町2-8-17
32大町安養院浄土宗大町3-1-22
33大町大寳寺日蓮宗大町3-6-22
34大町妙法寺日蓮宗大町4-7-4
35大町安国論寺日蓮宗大町4-4-18
36材木座延命寺浄土宗材木座1-1-3
37材木座長勝寺日蓮宗材木座2-12-17
38材木座啓運寺日蓮宗材木座3-1-20
39材木座妙長寺日蓮宗材木座2-7-41
40材木座向福寺時宗材木座3-15-13
41材木座来迎寺(材木座)時宗材木座2-9-19
42材木座實相寺日蓮宗材木座4-3-13
43材木座九品寺浄土宗材木座5-13-14
44材木座補陀洛寺真言宗材木座6-7-31
45材木座千手院浄土宗材木座6-12-8
46材木座蓮乗院浄土宗材木座6-16-15
47材木座光明寺浄土宗材木座6-17-19
48長谷・極楽寺高徳院浄土宗長谷4-2-28
49長谷・極楽寺光則寺日蓮宗長谷3-9-7
50長谷・極楽寺長谷寺浄土宗系単立長谷3-11-2
51長谷・極楽寺収玄寺日蓮宗長谷2-15-12
52長谷・極楽寺成就院真言宗極楽寺1-1-5
53長谷・極楽寺極楽寺真言律宗極楽寺3-6-7