街中で巨大観音像と自然を満喫して、大船の魅力を再発見!(大船駅~藤沢駅)|コース no.7

今回は、大船駅をスタートして大船観音寺、フラワーセンター大船植物園、JR鎌倉車両センターを経て藤沢駅に至るコースをご紹介します。

フラワーセンターは、平成29年7月3日(月)から平成30年3月31日(土)までの間、一時閉園となりますのでご注意ください。

神奈川県立フラワーセンター大船植物園ホームページ

【コース概要】

(1) スタート地点とゴール地点

スタート地点:大船駅(JR・湘南モノレール)、ゴール地点:藤沢駅(JR・小田急線・江ノ電)

【詳細地図を表示したい方は以下をクリック】

グーグルマップで表示

(2) 順路

① 大船駅 ~ ② 大船観音寺 ~ ③ フラワーセンター大船植物園 ~ ④ JR鎌倉車両センター ~ ⑤ 藤沢駅

(3) 距離・所要時間

5.3km 1時間45分(観光含む)

【写真付き案内】

① 大船駅

大船駅西口からスタートします。

右手(北方面)に進むと、すぐに「大船観音入口」の看板が見えます。

② 大船観音寺

大船観音寺への参道を登っていきます。ちょっとした登り坂です。

山門に着きました。参拝料は大人300円(高校生以上)、子供100円(小・中学生)です。

山門をくぐると広場があり、有名人を招いた節分恒例の豆まきが行われる場所になっています。また、原爆慰霊碑などもあります。

観音様(正式には白衣観音像)が見えてきました。

遠くから見ると全身像のように思えますが、胸像のお姿です。

別アングルからのアップです。

胎内にも小さな観音像が祀られています。

敷地内からは大船~鎌倉の街並みが一望できます。

③ フラワーセンター大船植物園

観音寺を後にして、大船駅前の大通りを藤沢方面に向かいます。

道沿いにまっすぐ歩いていくとフラワーセンターの看板のある交差点(山崎跨線橋北)に差し掛かります。信号を渡って右手に進みます。

入口に着きました。冒頭で紹介した通り、7月3日(月)から一時閉園となります。6月24日(土)から7月2日(日)まで、様々な感謝イベントを開催していますので、お出かけしてみてはいかがでしょうか。

バラ園です。

四季折々の花が見ごろを迎えています。

温室ではハイビスカスも咲いています。

④ JR鎌倉車両センター

フラワーセンターを後にして、大通りに戻ります。しばらく歩くと東海道線の線路と平行に伸びる道路に差し掛かります。

線路の向こうにJR鎌倉車両センターがあります。横須賀線、成田エクスプレス、京浜東北線、横浜線の車両を見ることができます。

歩いていると特急踊り子号とすれ違いました。

線路の反対側には武田薬品工業の湘南研究所があります。大規模な施設で、京都大学の山中教授の研究室との共同研究も実施されています。

⑤ 藤沢駅

藤沢駅までひたすら道なりに進みます。途中、地元で人気のパン屋さんがあります。イートインやテラスで、購入したパンを食べることができます。

藤沢駅前に着きました。セブンイレブン横を左折します。

藤沢駅北口に到着です。お疲れ様でした。

【推奨コメント】

駅近なのですが、大船観音寺のある山中やフラワーセンターの四季折々の花など、街中でも自然を満喫できるコースです。また、鉄道好きの人も楽めるコースで、大船の魅力を再確認できます。

(記:2017年6月26日)

【オプション周辺コース】

ゴール地点から

コースno.6で、藤沢本町まで歩くと、2.8km・1時間の追加です。