鎌倉・材木座の浜辺と逗子マリーナ・小坪地区を探訪する(鎌倉駅~逗子駅)|コース no.8

今回は、鎌倉駅をスタートして材木座海岸、逗子マリーナ、小坪漁港を経て逗子駅に至るコースをご紹介します。

材木座海水浴場は7月1日(土)に海開きをしています。海でのレジャーもお楽しみいただけます。

【コース概要】

(1) スタート地点とゴール地点

スタート地点:鎌倉駅(JR・江ノ電)、ゴール地点:逗子駅(JR)

(2) 順路

① 鎌倉駅 ~ ② 材木座海岸 ~ ③ 逗子マリーナ ~ ④ 小坪漁港 ~ ⑤ 逗子駅

(3) 距離・所要時間

5.6km 1時間50分(観光含む)

【詳細地図を表示したい方は以下をクリック】

グーグルマップで表示

【写真付き案内】

① 鎌倉駅

鎌倉駅東口からスタートします。

若宮大路を海方面(鶴岡八幡宮と反対方向)に進みます。

途中、農協連の即売所があるので覗いてみます。

いわゆる「鎌倉野菜」と呼ばれる色とりどりの野菜が並んでいます。

大きな石造りの鳥居が見えてきます。

これは「一の鳥居」というもので、若宮大路を海方面から鶴岡八幡宮に向かって参詣する際に、最初にくぐる鳥居です。

一の鳥居を過ぎると海に近づきます。突き当りが「滑川」の交差点で、向かって左側が材木座海岸、右側が由比ガ浜海岸になります。

② 材木座海岸

この日(7月1日)が海開きの日でしたが、曇りの天気で人出はまばらでした。これからが本番ですね。

オープンウォータースイミングという遠泳の大会が行われていました。

沖の方に設置されたブイまで泳いで帰ってきます。

海岸には漁船も並んでいます。地引網も行われます。

③ 逗子マリーナ

材木座海岸を後にして、逗子マリーナを目指します。小坪トンネルを歩いていきます。

トンネルを抜けると逗子マリーナが目の前に広がります。マリーナとリゾートマンションなどが一体的に整備されています(会員制)。

マリーナの横には小坪飯島公園という公園が整備されており、誰でも入れます。公園脇の海岸は「和賀江島」という現存最古の築港遺跡を見ることができます。

④ 小坪漁港

逗子マリーナからすぐの場所に小坪漁港があります。その歴史は古く、鎌倉時代から存在しているとのことです。

水産会社による直売もあります。

海鮮料理が有名な食堂には行列ができています。

⑤ 逗子駅

小坪地区は谷戸(やと)呼ばれる谷の地形で、左右に切り立つ斜面の間の登り坂を歩いていきます。なだらかですが、かなりの距離を登ります。

「小坪入口」という交差点で、県道311号線に入ります。右折して道なりに進み、逗子駅を目指します。

逗子駅に到着しました。お疲れ様でした。

【推奨コメント】

材木座から小坪にかけての海岸は、マリンスポーツという現代的な魅力だけでなく、和賀江嶋築港遺跡や小坪漁港など、古を感じさせるスポットを訪れることができます。小坪地区から逗子駅までのなだらかな登り坂が続く谷戸の地形も歩きがいがあるコースです。

(記:2017年7月5日)

【オプション周辺コース】

ゴール地点から

森戸海岸(葉山町)まで歩くと、3.4 km・45分の追加です。