江の島初日の出情報(一足先に行ってきました)|イベント情報

年の瀬が迫ってくると慌ただしい日々を送りながらも、新年に向けて気持ちが高まってくる感じがありますね。

お正月の湘南・鎌倉地域は、初詣の参詣客で大変な賑わいとなります。特に、大晦日から元旦の朝にかけて、初日の出を拝む人たちで海岸線には多くの人出があります。

江の島での初日の出の時刻は、6時50分前後が予想されていますが、江の島で初日の出を見るためには、時間に余裕を持ってお出かけすることをおすすめします。6時を過ぎると混雑のため、江の島に到着することが難しくなります。

江の島にこだわれなけば、その手前に広がる片瀬東浜がおすすめです。砂浜が広いことに加え、朝日を浴びる江の島や富士山を望むことができます。

公共交通機関でのアクセスについては、大晦日から元旦の朝まで江ノ電や小田急線は終夜運転をしていますので、ご利用ください。

一足先に、江の島の日の出を見てきましたので、写真付きでご紹介します。

2017年12月9日(土)日の出@江の島

夜明けを迎えた片瀬東浜です。時刻は6時30分でした。

夜明けを迎えた片瀬東浜
【夜明けを迎えた片瀬東浜】

日の出を見に、江の島に向かいます。

日の出を見に江の島に向かう
【日の出を見に江の島に向かう】

早朝の江島神社です。

江島神社・鳥居
【江島神社・鳥居】

エスカー乗り場を過ぎて、江島神社・中津宮に向かいます。

朝のエスカー乗り場
【朝のエスカー乗り場】

中津宮に到着しました。手前にある展望デッキから日の出を見ます。

江島神社・中津宮
【江島神社・中津宮】

展望デッキから見る日の出です。手前にヨットハーバーがあります。時刻は6時50分でした。

ヨットハーバー越しに日の出を見る
【ヨットハーバー越しに日の出を見る】

江島神社・辺津宮が朝日を浴びて輝いていました。

日の出を浴びて輝く辺津宮
【日の出を浴びて輝く辺津宮】

江の島から片瀬東浜に戻る弁天橋からは富士山を望むことができます。

江の島弁天橋から富士山を望む
【江の島弁天橋から富士山を望む】

片瀬漁港からは釣り船が出港していきます。

片瀬漁港からは釣り船が出港
【片瀬漁港からは釣り船が出港】

富士山をバックに、釣り船が進んでいきます。

片瀬の釣り船と富士山
【片瀬の釣り船と富士山】

片瀬東浜で見る日の出です。

片瀬東浜から見る日の出
【片瀬東浜から見る日の出】

砂浜が広がる片瀬東浜の朝の光景です。

片瀬東浜・朝の光景
【片瀬東浜・朝の光景】

皆様も是非、早朝の江の島をご堪能ください。