逗子・葉山のビーチを巡り、三か岡山ハイキングを堪能する(逗子駅~逗子駅)|コース no.10

今回は、逗子駅をスタートして逗子・葉山のビーチを巡った後、三か岡山ハイキングコースを経て逗子駅に戻る巡回コースをご紹介します。

【コース概要】

(1) スタート地点とゴール地点

スタート地点:逗子駅(JR)、ゴール地点:逗子駅(JR)

(2) 順路

① 逗子駅 ~ ② 逗子海岸海水浴場 ~ ③ 葉山マリーナ ~ ④ 森戸海岸・森戸神社 ~ ⑤ 三か岡山ハイキングコース ~ ⑥ 逗子駅

(3) 距離・所要時間

10.2km 3時間(観光含む)

【詳細地図を表示したい方は以下をクリック】

グーグルマップで表示

※グーグルマップ上では、県道207号線を歩いて真名瀬海岸から旧役場前に至る表示となっていますが、本ブログでは熊野神社を起点としたハイキングコースを経るルートを紹介します。

【写真付き案内】

① 逗子駅

逗子駅東口をスタートして、逗子銀座商店街を歩いていきます。

逗子銀座商店街
【逗子銀座商店街】

「逗子海岸入口」の交差点を通過して、海に通じる通りを歩いていきます。

逗子海岸への通り
【逗子海岸への通り】

逗子海岸につながる国道134号線の地下道を進みます。

逗子海岸につながる国道134号線地下道
【逗子海岸につながる国道134号線地下道】

② 逗子海岸海水浴場

この日は土曜日で、午前中の早い時間に行きましたが、そこそこの人出でした。この後、さらに多くの人出が予想されます。

逗子海岸海水浴場
【逗子海岸海水浴場】

逗子海岸を葉山方面に進むと、太陽の季節碑があります。石原慎太郎の文字が刻まれ、岡本太郎のオブジェがあります。2005年に、小説「太陽の季節」の芥川賞受賞50周年を記念して建てられたそうです。

太陽の季節碑
【太陽の季節碑】

③ 葉山マリーナ

逗子海岸を後にして、葉山マリーナを目指します。渚橋交差点を右折して道なりに進んでいきます。この先の道路は道幅が狭いため、車に注意しながら進んでください。

渚橋交差点
【渚橋交差点】

葉山マリーナの手前に葉山港があります。釣り船や漁船が係留されています。

葉山港
【葉山港】

港の脇からは葉山マリーナの船やヨットが見えます。

葉山マリーナの船舶
【葉山マリーナの船舶】

県道207号線に出て葉山方面に歩くと、葉山マリーナの正面入り口が見えてきます。そのまま207号線を進んで、森戸海岸を目指します。

葉山マリーナ正面
【葉山マリーナ正面】

④ 森戸海岸・森戸神社

県道207号線を道なりに進むと、森戸川にかかる橋に着きます。川沿いに進むと森戸海岸に出ます。

森戸川にかかる橋
【森戸川にかかる橋】

森戸海岸海水浴場は、葉山の中で最も砂浜が広い海岸だそうです。波が穏やかで遠浅のため子どもも安心して楽しめます。落ち着いた雰囲気のビーチです。奥に森戸神社が見えます。

森戸海岸海水浴場
【森戸海岸海水浴場】

森戸神社は、源頼朝が創設した由緒ある神社です。現在も葉山の総鎮守として、多くの参拝者が訪れます。

森戸神社本殿
【森戸神社本殿】

神社の裏手には磯辺が広がっており、家族連れでにぎわっています。その先の沖合に浮かぶ名島と呼ばれる小さな島には鳥居が立っています。

森戸神社裏手の磯辺
【森戸神社裏手の磯辺】

⑤ 三か岡山ハイキングコース

県道207号線に戻り、さらに先へ進むと県立はやま三か岡山緑地の真名瀬ハイキングコース入口があります。

はやま三か岡山緑地・真名瀬コース入口
【はやま三か岡山緑地・真名瀬コース入口】

住宅街の細い道を抜けた先にある熊野神社の奥に、コースのスタート地点があります。

真名瀬コース・スタート地点
【真名瀬コース・スタート地点】

真名瀬コースは勾配のきつい上り坂が続きます。本格的なハイキングコースです。

真名瀬コースの登り坂
【真名瀬コースの登り坂】

途中の展望台からは、江ノ島はもちろん天気の良い日には富士山が見えるそうです。

真名瀬コースの登り坂
【三か岡山緑地・展望台からの景色】

山頂をすぎ、つつじコース入口を目指して下っていきます。つつじコース入口に出ました。

三か岡山緑地・つつじコース入口
【三か岡山緑地・つつじコース入口】

⑥ 逗子駅

国道134号線に出て、逗子駅方面(つつじコース入口から来て左側)に進んでいきます。通り沿いには逗子駅行バスの停留所がありますので、疲れた方はバスをご利用ください。

国道134号線・逗子駅方面
【国道134号線・逗子駅方面】

途中、〇の中に「げ」のデザインでおなじみのげんべい商店があります。ビーチサンダルやTシャツが人気商品です。

げんべい商店
【げんべい商店】

長柄交差点で134号線から、県道311号線に移ります。ここまでくれば逗子駅はあと少しです。

長柄交差点
【長柄交差点】

逗子駅に到着です。お疲れ様でした。

逗子駅・東口
【逗子駅・東口】

【推奨コメント】

全長10kmを超える長い距離と、三か岡山緑地のきつい登りがある本格的なハイキングコースです。逗子・葉山の海と山の両方の魅力を堪能でき、逗子駅に戻ってきた時には大いに達成感を味わうことができます。是非、お出かけしてみて下さい。

(記:2017年7月30日)