西鎌倉から鎌倉広町緑地を散策する(西鎌倉)|コース no.26

湘南モノレールの西鎌倉駅のほど近くに鎌倉広町緑地があります。48ヘクタール(東京ドームの10倍)の敷地の中に、谷戸や尾根をめぐるハイキングコースのほか、豊かな自然や田んぼや畑などの里山景観が広がっています。

最寄りの西鎌倉駅からのアクセスと緑地内の様子をご紹介します。

【湘南モノレール・西鎌倉駅】

西鎌倉駅前の県道304号線を腰越方面に向かって歩き、ファミリーレストランの手前の路地を左側に入っていきます。

【県道304号線から路地へ】

路地を進み、五郎丸橋という橋を渡って直進します。

【五郎丸橋】

案内板がありますので、矢印の方向に沿って進みます。

【広町緑地方面へ】

入り口に着きました。西鎌倉駅から10分程度の距離です。

【鎌倉広町緑地・御所谷入口】

この御所谷入口のほかにも、室ヶ谷入口、七里ヶ浜入口、浄化センター入口、鎌倉山入口の4つの入口からアクセスが可能です。入口を入った所に案内図がありますので、コースの参考にしてください。

【鎌倉広町緑地・案内図】

入り口奥の広場には管理事務所があります。清潔なトイレがあります。

【鎌倉広町緑地・管理事務所】

散策コースには自然が溢れています。

【木々が繁る散策路を進む】

緑地内には富士山の眺望ポイントが点在しています。この日は残念ながら、雲がかかって見えませんでした。

【鎌倉広町緑地から富士山方面を臨む】

相模湾の眺望ポイントもあります。逗子方面を臨みます。

【鎌倉広町緑地から眺める相模湾】

「きはちの窪」と呼ばれる湿地もあり、整備された散策路の上を歩くことができます。

【きはちの窪の散策路】

散策路の脇には石切り場の跡もあります。

【散策路の脇にある石切り場跡】

里山復元林のそばには田んぼや畑があります。田んぼや畑では、ボランティアの活動による田植えや耕作が行われています。小動物や昆虫など、多くの生き物も観察できます。

【里山復元林のそばの田んぼ】

【推奨コメント】

緑地内は、1時間程度で十分に散策することができます。散策路内は勾配がきついところもありますので、服装や靴にご注意ください。散策後には、七里ヶ浜や鎌倉山にぬけて行くこともできます。

(記:2019年9月14日)